審判の練習 | オヤジの空手道

審判の練習

審判の練習をお手伝い。


ある試合の審判として、何人かの先輩が参加するので、そのお手伝い。




こちらのやる事は、スパーリングを試合形式で行う。


フルコンタクトで審判がいる。


真顔・・・勝負?


とはならず、ライトコンタクトで回数をこなす。


時々、反則や技有りを想定した動きを混ぜる。



審判は、なかなか難しい様で、判定の方法をめぐって議論もした。


ラウンドを重ねて・・・


チーン・・・くたびれてきたけど


そうこうするうちに、女子部の皆さんが助っ人に入ってくれて交代。



改めて、見学させていただくと・・・


判定ミスはもちろん、迷う態度を見せる訳にいかないプレッシャーがある。


準備して、プライドを掛けて臨んでくる選手に対する責任は重大だ。


審判って、選手より大変な一面がありそうだ。