最後のジャパンダートダービー的中! | ヨッシーのブログ

ヨッシーのブログ

ロッテ、ヒムロック、奥華子さんファンである独身不良アラフィフ男の日々の出来事を綴る、しょうもない日記です。

南関東クラシックとしての最後のジャパンダートダービーが、今夜大井競馬場で開催されました。来年からはジャパンダートクラシックと名称を変え、10月上旬に開催されることが決まっています。


そんな歴史的なジャパンダートダービーに、2001年のトーシンブリザード以来史上2頭目となる無敗の三冠馬が誕生。胸が熱くなりました。






大井競馬所属のミックファイアが、中央勢の強豪達を蹴散らし、優勝。


そして、馬券も的中。やったね!




地方競馬贔屓の俺が◎にしたのは、地方競馬の雄⑥ミックファイアではなく、何と中央競馬所属の⑦ミトノオー。ミトノオーとミックファイアの一騎打ちと予想し、鞍上の差でミトノオーに分があると考えました。

ミトノオー鞍上は、言わずと知れたレジェンド武豊騎手。3連勝中のミトノオーは、その全てが逃げ切り勝ち。スタート巧者であり、またダート戦の腕は超一流だと俺が勝手に思ってる武豊騎手に導かれ、ミトノオーが好スタートから主導権を握り、そのまま押し切ると予想。

1900メートル地点までは俺の予想通りの展開でしたが、そこから先のミックファイアの末脚が半端なかった。ミックファイアも逃げ馬でしたが、今日は先団後ろにつけて、直線弾けるという新たなスタイルで優勝。現3歳馬のダート最強馬に君臨しました。


本線の馬単は外れたけど、抑えで買った3連複が的中。実は、ミトノオーは、前走で1秒差の2着に退けた⑪キリンジにも抜かれ、3着入線。3連複で良かったぜ😙