こんばんは!


脂質異常症(高脂血症)を軽減したい、

あぶらこです。


《閉経とコレステロール上昇》


については、関連があるらしく、


本でも、医者でも、説かれました…


(ここでは、説明はいたしません)


が、まぎれもなく、


私も、例外ではないらしく…



月経が半年ほど飛んだのは、

47歳の頃だったと思います。

(どうしてか、

この年だけ健康診断の結果を紛失驚き)



今日は、私の閉経について書きます。


《長文になると思います》




中学1年生で、初潮をむかえ、


ナプキンを、こっそり、


トイレに持っていくのに、


ドキドキしてる子でした!

(男の子に見つからないように)



人間の体って、


体内時計?月経周期って、スゴい!!


と思っていました。


月経がきちんと来ることも、


精子と卵子で妊娠することも、


子供が大きくなるのも、


ほんと、よくできてるな…


神秘だなぁ…と思ってきました。


40歳を過ぎて、


月経が軽くなって喜んでいました。


47歳で初めて、飛びました、


   半年間!


「閉経?ちょっと早い?」


その後1回ポツンとあって、


それが最後だったような…




更年期は、閉経前後10年


と言われたりしますが、


私には他に自覚症状もなくて。


物忘れも更年期かな?




ホルモンについて、


考えさせられたのは…48歳、


卵巣嚢腫(のうしゅ)が


見つかったから。


経過観察でもいいけど、


捻転したら緊急手術だし、


更年期にはガン化する可能性もある、


と病院で言われ、とることに。

(腹腔鏡手術)



5日間の入院でしたが、


読書三昧、上膳据膳、


家に帰りたくなかった~!昇天




その時、やっと、ホルモンについて


思い出したのです。


ホルモン大事だと!!!

(よくわかんないけど!)


でもその時は、


髪のツヤ、


お肌のキメ、


に関わるくらいにしか認識なかった…


コレステロールもだったのかッ!




こう考えると、


月経が高齢になってもある方が、


美容やコレステロール制御には


よいっていうこと?!




というわけで、


女性ホルモン不足の私は、


豆乳をせっせと飲んでいる!


(効き目あるのか???)


コーヒーには豆乳!




私のティータイムニコニコ


おとものお菓子は、、、


一つ挙げるなら、、、、、




長野県のお土産


「雷鳥の里」がいいな~




お読みくださり、


ありがとうございます。


そろそろ、


新しいチャレンジをせねば…!