大変お久しぶりです。
なんだな慌ただしく過ごしておりました。
さて、1年生の時、授業座中に座ることができず、運動会の徒競走は楽しんで参加したものの、あまりの暑さに嫌になり玉入れを放棄した息子の現在。
支援級も勧められ…
教育センターへ私だけひたすら通い…
悩み悩んだまま2年生へ。
2年生では厳しいで有名の男の先生。
漢字ドリルではトメ、ハライがない、くっついてない、くっつきすぎてるなど、全て付箋を貼られやり直し。
忘れ物チェックも厳しく、ハンカチタオルなんて持っていったこともない息子が忘れたことに気付き取りに帰るほど![]()
![]()
で、息子。
2年生になったら授業中座るようになったんです。。
運動会も張り切って参加、心配していたダンスも完ぺき!
個人面談では『話しは伺ってはいましたが、僕は全く気になりませんよ。後ろ向くことはありますけど、そんな子いっぱいいますし、突然あてても答えられるし、やることやってるから問題ないです』
1年の頃、担任の先生に『校長とも話したけど、このタイプの子はどんどんついていけなくなるから、この子の居場所が必要!』と何度も言われたあの日々![]()
![]()
![]()
まぁ…朝遅かったり、授業が長くて大変と思っているみたいなので、特性としては何やら持ち合わせてはいそうで、教育センターの方に『この子は分類分けするとどこに所属しますか?』と聞くと『ASDですかねー』と。
特に↓これ。
予定の変更に強いストレスを感じやすい
時間管理が苦手
まぁ、そんな事言いだしたら私も立派なASDな気がしますが![]()
先日、1年生の頃の担任の先生にお会いして話した際『うん!もう大丈夫!』と…
あんだけ『私も色々なお子さんをみてきたけど、こういう子は変わらないかな』を連呼していたじゃないかー!と思いますが…
耐えに耐えた1年生時代。。
それは息子も同じ。
できないよ。やりたくないよ。
どうしてやらなきゃダメなの?
きっとそんな思いをしながら、苦しい思いをたくさんしたと思います。
まだまだ課題はありますが、子供の成長と秘めた力を信じ日々精進してまいります![]()