IQ低めな長女とアレルギー長男の徒然日記

IQ低めな長女とアレルギー長男の徒然日記

生後7ヶ月で重度のアレルギーが判明した長男坊と、ギリギリ境界知能でしたが、小2で軽度知的障害の粋に突入した長女。
高齢出産で授かった子とワーママの子育て記録です。

またもやお久しぶりです!

小2から支援級へ移籍した娘も小6。

IQ73 〜76 程度でしたが、もはや現在の数値すら知らず泣き笑い

まぁ、大して変わってないか下がってるか程度ではないでしょうか。


そんな娘の習いごと事情。

記憶力の低さ…に焦りを感じて始めた年中の

子どもチャレンジは1年やったかやらないかで終了。

年長の後半から始めた公文は半年で終了。

小1から始めた近所のダンスはコロナ禍の影響で通えなくなり2か月で終了。

指差しダンスは平日だったこともあり、母の引率も早々にギブアップ

小5から始めた学童の隣りの塾は半年でやめましたー笑い泣き笑い泣き

勉強頑張りたいって言ったのにー!

半個別が売りでしたが、はじめてから2か月で3000円も受講料があがるし、大学生が講師で(人によるのですが)フツーに遅刻してきて子どもだけで待ってることも多くあり不信感満載だったこともあり、やめることに躊躇はなかったんですけどね。

娘にはやるなら完全個別じゃないと無理かなと思いました。


挫折の習い事はここまで。

年中から始めたスイミングはこの春卒業予定ひらめき

小1から始めた習字も学童に先生が来てくれる

からという便利さもあり、効果はだいぶ低いですが中学にいっても続けるとかあんぐり

小4から始めたピアノもやめる気配なく頑張ってますニコニコ


勉強系は続きませんが、他の習い事は頑張る娘…

将来につながるようななにに出会えるとよいのですが…


ちなみに中学からは近所の寺小屋に週1で通ってみようかと思っています。

↑こりない母真顔