みんなとの思い出


小学生の時、アニメやハリウッドの映画が

観たかったのですが、お金がなくて、

兄弟二人だけが映画館で、両親二人は、

ずっと外で、僕達が映画館から出てくるのを

待ってました。中学生の頃は、天空の城ラピュタを

映画館で三回も観ましたが、お年玉を

ほとんど全部使って観ました。





ぼくの家族は看板屋で塗装をしてました。

兄は優秀で、僕は芸術の方で、父や母の手伝いをしてました。厳格な父と神経質な母、

優秀な兄の元、弟の僕はどちらかといえば、

自由に生活しました。

会津の栄町に住んでました。近くに歩道橋があり

隣には貞子さんと、ターボ君と、シンちゃんが住んでいて、大きな古時計がありました。掘りごたつもありました。そして、栄ちゃんと、のぶちゃんと

はじめちゃんとひふみちゃんと、じゅんこちゃん

とちひろちゃんが暮らしてました。