取材班での研修を終え

実際の営業が始まるのですが


初日は『名刺交換』でした。


全く見ず知らずの方から

30枚の名刺をGetしてくる

そういう課題でした。


まあ結構ありがちな話ですね。


まあ苦戦しまして

1日かかりましたね。


そして翌日実際の業務に

入るわけですが・・・


同期がみんなグルメ配属なのに

私だけトラベル事業でした。


当時の上司曰く

私の声がよかったんだそうな

まあそれが後々悲劇になるんですが。


そんなこんなでトラベル事業へここでは


電話だけで受注を取る


そんな方法論でしたので

日本全国に顔を知らないクライアントが

増えることになったのでした。


私のリアルの知り合いの方は

知ってると思うのですが


私は声がハスキーらしく

電話で聞くと女性と言われる

声質をしていまして・・・


よく電話口で女の人扱いされまして


『会いに来てくれるならやってもいい』


そういうのがありました。

まあ北海道なのでね。


一番ひどかったのが


『なんだ男ならやらない』


まあ色々ありましたが

ここでの経験は今でも

生きてるのかとは思うんですけどね。


そんなこんなで私の

営業生活が始まったのでした。


→問合せの日々