会社で良く聞く言葉があります


【ピンチはチャンス】

【頑張るのは基本給】

【で、どうするんだっけ?】


良く聞く言葉ですが

この言葉を聞くと


グッときます


うちの会社でしか通じない言語ですが

簡単に言うと【辞めたくなる】【辛くなる】の隠語です。


年末にのせいなのか、ボーナス月だからか

社内でグッときている話を良く耳にします。


まあ純黒も波を乗り越え

ここまでやってきたわけですがね。


先日他部署の方(偉い人)と軽く話した時


純黒:沈みかけの船に残る気が無いんですよね

    迷わず逃げ出しますよ。

偉い人:でもその沈む船を立て直したら英雄だよね。


こういう問答が出来る頭のいい上司なら

忠誠を誓ってもいいと思える。


基本、私は我儘なので

忠誠を誓えない人には従わないのです。


扱いづらい社員だね。