3TN


世界の国々では、アメリカの産業を解説しました。農業面では適地適作を図で示し、それぞれの気候的特徴を解説しました。また、工業では中心地が北部から南部へ移行した原因を鉱業と絡めて理解してもらいました。江戸時代では、武家諸法度や身分統制など、江戸幕府の支配体制を中心に確認し、支配体制の変化の裏にある社会情勢にも触れました。地方自治は「民主主義の学校」という言葉を手掛かりに、国政とは異なる制度を確認しました。
 

HW都立対策テキストP22~23,52~53,82~83


国語β
 

「筆者は言いたいことを繰り返す」という基本構造が日々の国語の授業で身に着きつつあるため、段落構造を上手く使えるようになってきました。一方で、字数指定の記述問題はうまく要点を抑えていないために、減点になってしまった生徒が多かったです。「何を伝えたいのか」「それを伝えるためにはどの情報が必要か」この2つを指示語と接続語を追いかけて、しっかりと捕まえられるよう、まずは授業でたどった道筋を自分でもう一度確認してきてもらいます。
 

HW授業テキストP94~95,122~125