7月6日 小5理科 | ブログ

ブログ

中学受験

初めてこちらでご挨拶させて頂きます。

この7月から4年生と5年生の理科を担当させていただく運びとなりました、居木と申します。自分自身、中学受験を経験し大学までの一貫校にて本気でプロ野球選手を志す程野球に熱中した野球少年でした。生徒達には理科の授業はもちろんの事、これまで様々体験してきたことを1つ1つ伝えていき、是非これから迎える本格的な青春時代の”ため”になるような話が出来たらと考えております。

よろしくお願い申し上げます。

 

 さて、本日5年生理科の授業では音の単元を扱いました。先週のテーマであった光の単元とリンクさせるところもありながらの授業となりましたが、音の振動数について計算を必要とする問題で生徒達は多少苦しんでしまいました。

与えられた条件・情報を素早く整理・理解し少し、違った角度から一体何が問われているのか、ということを発見できるようになれば理科は大きな得点源となります。

爆発的に伸びるスペックを持った生徒達でありますので、根気強く問題と戦ってもらいたいと思います(すでに予告しておりますが来週振動数の問題を復習テストとして課しますのでしっかりとおさらいしておくように)。

 差し迫ってはおりますが、夏期講習前に1つ1つのテーマを潰していく心づもりで授業に臨みますのでこれまで通り毎回、意欲的に受講してほしいと思います。