ショップの見解で落ち込んでいましたが、中古のクランクとフライホイールを手に入れて頑張ることにしました。第一段階としてクランクケースに残っているベアリングの取り外しをしなくてはいけません。ネットを見ると強引に外す方法もあるようですが、ネットショップでベアリングプーラーなる物を購入して今日、取り外しに挑戦しました。
 
カセットコンロでケースを温めて悪戦苦闘しましたが、なんとかクランクベアリング、ミッションのメインとカウンターベアリングの取り外しに成功しました。すごい達成感です。モンキーのエンジンに比べるとベアリングとケースの隙間が小さいのかとても固くて大変でした。
 
ベアリングやオイルシールは純正品が非常に高いので国産品でそろえるつもりです。カートエンジンのパーツでなんとかなりそうです。
 
ベアリングとオイルシールが無事に取り付けできたら、ヤフオクでクランクとフライホイールを落札します。すぐにパーツを揃えたいですが、途中でできない作業があると無駄になりますのでゆっくりやります。
イメージ 1
イメージ 2