先週履き換えたα13の皮むきをしようということでアプリリアを引っ張りだしました。宮が瀬方面で皮むきするつもりで相模川に向かっている時に以前と同じで4速から3速へのシフトに失敗しました。今回は一回の失敗でなく、完全にシフトダウンが出来なくなってしまいました。結局6速に固定されたままのアプリリアを騙しながら何とか実家まで運ぶことができました。
 
タイヤを換えたばかりで皮むきも出来てないうちに大トラブルです。ミッションやシフトドラムなどはクランクケースを割らないと修理できませんのでピンチです。ビューエルはシフトドラムについているディティトンプレートがダメになりましたが、原因は同じかシフトフォーク当たりが怪しいと思います。
 
取りあえずエンジンを下ろさなければなりませんが、下ろしても2サイクルのクランクケースを割った経験がありませんので修理できるかは解りません。事故ではなく、故障で良かったと思うようにしていますが、かなり凹んでいます。バイクに乗るにはとても良い季節なのですが、来シーズンまでアプリリアは復帰できないような気がします。