アプリリアのリヤタイヤがどうしても太すぎると思っていました。GP3のレーサーでさえ120/600-17ですので150/60-17は明らかに太すぎです。それと本音としてはサイズダウンしてラウンド形状を変えて、それほどバンクしなくてもタイヤの端まで使えるようになるのではと考えた次第です。
 
140/60-17にするか140/70-17にするか検討しましたが、モトフットで直径を比較すると70タイヤではフェンダーに接触する可能性がありそうなので60タイヤにしました。しかし140/60-17はBSでは092、ダンロップではα13しか選べず在庫があったα13にしました。
 
ここ一カ月ほどはSTではなくアプリリアに掛かりきりです。最近モトGPを日テレG+が毎週放送している影響かな。
明日はオーストラリア、来週はいよいよ茂木です。
 
イメージ 1
イメージ 2
車体に取り付けてみるとまだ太い印象でした。130/70-17でしたね。4.00ホイールにはよくないのかもしれませんが。