ヤフオクにはRS125用のパッドの出品がなく、交換をしていなかったのですが、パッドが減ってくるとピストンが出る部分が多くなり、しいてはロールバック(ブレーキをリリースした時のピストンの戻り)のコントロールに精度がなくなると思います。RSはフローティングタイプのディスクですので固定タイプよりは楽だとは思いますが、引きずりや深いブレーキ対策になると思います。先月ですが、長男がライディング中にブレーキが抜けたとか言っていましたが、多分深いブレーキのことを言っているのだと思います。余談ですが、長男は思い切りのよいライダーですが、状況を正確に伝える能力に欠けるようです。
 
ネットでアプリリアRS125用のパッドを発見し、前後で5,000円で購入しました。サンダーで面取りを行って取り付けました。先週、ピストンの汚れを取ってありましたので、動きは良くて簡単に交換できました。
イメージ 1