花粉症だったのですが2年ほど前から慢性の鼻炎に出世してしまい、今朝は鼻がつまって5時過ぎに起きてしまいました。せっかくなのでFDに乗ろうかと思いましたが、始動時にすごい音がするので日曜の早朝はまずいでしょなので、アプリリアを引っ張りだしました。
 
50キロほど走ってきたのですが、2回ほどシフトダウンに失敗してあせりました。長男から1速へのシフトが出来ない時があるという話は聞いていたのですが、4速から3速が失敗するととても怖いです。
 
帰宅してまずオイルを抜きました。オイルの入れ過ぎを疑いました。
イメージ 1
 
結論としては入れ過ぎではなく、原因は他にあるようです。アプリリアは125のレプリカとしては26,000キロを走っている多走行車です。以前からシフトリンケージのピローボール等のガタが気になっていました。ガタが原因とするとどうしようもないのですが、上から見たらステップ側が内側に入っていてロッドの角度が良くないように見えます。そこで、ステップ側に約5ミリ幅のベアリングをカラー代わりに取り付けました。ガタについてはボルトが痩せたかブッシュが広がってしまったかですが、薄いワッシャーをクリアランス調整用に一枚入れたらほぼガタがなくなりました。
イメージ 2
試乗してみたらとてもタッチが良くなりました。新品時には問題ない点ですが、ガタが出てくると色々工夫しないといけないことが出てきますね。ほんとは新品に換えるべきなので邪道ですけどね。
イメージ 3