昨日はビューエルでミニツーリングをしてきました。昨年6月に購入してちょうど5,000キロ走破です。週末のちょい乗りがメインの使い方ですのでこんなものでしょうね。昨日は比較的暖かでしたが、油温が50℃を超えることはありませんでした。信号待ちですぐに5℃以上上昇しますが、走り始めるとすぐに下がります。1,300ccもある大排気量エンジンですが、空気の冷却力は偉大です。
 ss50やFDは夏が苦手で冬になるとエンジンが快調になりますが、ビューエルは油温に注意すれば、エンジンの廻り方に冬も夏もなく同じフィーリングです。ミッションもオイルが温まれば タッチに変化なしです。大排気量の余裕なのでしょうね。ヤマハのR1に乗って最新のエンジンの素晴らしさを知って一瞬欲しい病になりましたが、やっぱり好みは2気筒だと改めて思いました。欲しい訳ではないのですが、最新のBMWのフラット2がどんなフィーリングなのかちょっと乗ってみたいです。