イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ネットで探した御殿場のブーンモータサイクルにデテントプレートの交換作業に行ってきました。

シフトタッチの悪さとシフトミスの原因をネットを見てデテントプレートと当たりを付けて作業予約をいれました。

ブーンモータサイクルは御殿場ICから15分位の場所にあるのですが、あと2キロ位の246号線でシフトダウンが出来なくなり、4速だけでなんとか到着しました。

初対面の挨拶もそこそこにさっそくプライマリーを開けてみたところプレートを押さえる役割のリテーニングリングが割れていました。

割れるほど悪いとは思っていなかったので、作業をお願いして、到着の2キロ手前で完全に壊れるとは夢にも思わず、神様に感謝したい気持ちでした。

他に2,000以下がスムースでないことと高負荷時にノックがでるので点火時期を少し遅くしていただきました。これも正解で1600位から使えるようになりました。

店主の方の作業を見せていただきましたが、ボルトを外す時もパーツクリーナーを吹きながらコンディションを確認していたようです。組み上げる時にクリーナーを使うのは普通ですが、取り外しの時も組み上げ時を想定しながら作業をされているようです。良い人を見つけちゃいました。これからもお世話になることに勝手に決めさせていただきました。

帰りはとにかく快適でした。ポンポンシフトアップできるし、エンジンもスムースでシフトダウン時のミスも全くありません。

本来のビューエルに近付きました。