昨日は絶好調だったss50ですが、ピストンの状態を見る為に腰上をばらしました。
シリンダーを抜いた瞬間ピストンリングが折れて落ちました。乱暴には扱ってなかったので、走行中に折れたと思われます。このピストンはトップリングの溝と燃焼室までが薄いところで1ミリ程度しかなく、ご存じの通りピストンは上部が小さくなっていますので、燃焼のエネルギーがリングに直接及んだのではないかと思います。
 
このピストンを再度組むのは不安なのでもう一つの44ミリピストンを組みました。少し、走って再度開けたら少しだけピストンと吸気バルブがキスしていたので少しだけ削って組み直ししました。
 
昨日は200キロ走ってきましたが、いったいいつ折れたのでしょうか?無事に帰ってこれたのはラッキーでした。
イメージ 1
イメージ 2