先週、オクでCL90キャブを落札しました。CL90キャブはその昔名古屋の早矢仕が18ミリキャブとして採用していたキャブだそうです。ss50キャブはスロットルバルブが17ミリですがCLキャブは18ミリです。この僅かな違いをテストする為に御殿場~箱根~熱海~平塚と走ってきました。
 
ss50キャブとの違いはフルスロットルでかつ高回転時しか感じませんが、ビックキャブらしく高速に延びがあります。箱根の山では3速で60キロまで延びるので4速への繋がりが良くなっていました。ほんの3キロ程度ですが、低速トルクの少ない小排気量では重要です。
 
60ccの時は山方面へのツーリングは躊躇しましたが、63ccではストレスをあまり感じないようになっています。ギヤ比も少しロングにしたので60キロで巡航は楽勝で真鶴から小田原までの道では平均して70キロ前後で走れました。60ccピストンはどうしようかな?
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3