ss50のカムチェーンを交換しました。
 
手持ちの中古チェーンを比べたら延びの為か長さがずいぶん違いました。ss50はカムスプロケットを付ける時にあまり張りがなくすんなりカムに乗ります。以前からチェーンの延びが気になっていたので手持ちの短いほうに交換しました。
 
ヘッドを開けてみると63ccピストンに吸気バルブが僅かですが接触した跡があり、ドリルですこし削りました。
 
チェーン交換で少しはタイミングの遅れは改善したことを期待したいです。バルブクリアランスも再度チェックしてエンジンを始動したら、明らかにノイズが減っていました。スロットルを大きく開けると吸気音がうるさいですが、エンジンそのものはノーマルの雰囲気になりました。
イメージ 1
イメージ 2