以前作った63ccのエンジンのピストンとシリンダーをss50に組んでみました。JKカムでもピストンとバルブがキスしないか確かめるのが目的です。
 
怖いのでシリンダーのベースパッキンを2枚重ねでまずやってみました。フライホイールを手で廻した感じでは圧縮が低いようです。実際に火をいれてみましたが、60ccよりパワーがないようです。今度はベースパッキンを1枚にして再度組みなおしました。
 
0.2ミリですから圧縮に与える影響は軽微と思いましたが、全然違いました。低速トルクも3ccの違いですが、あきらかに向上しています。
 
テスト走行してみましたが、5速40キロ程度からの加速も良くなったようです。自動遠心3速と組み合わせればモンキーでは充分なパワーが出そうです。
イメージ 1
イメージ 2