イメージ 1

イメージ 2

梅雨入りですね。何もできません。週末の雨はつらいです。

FDのミッションとデフのオイル交換にオートバックスへ行ってきました。ミッションは1年半前に交換したのですが、デフは2年半前に交換したきりで、約2万キロ無交換でした。

BMWはシャフトドライブなので、デフではないのですが、ギヤがあります。先週、仕事?で沼津に行ったときに何気なく、ファイナルギヤボックスを触ったら、すごく熱くなっていてびっくりしました。車のデフケースなんて触れませんので、オイル交換の重要性をあまり認識していませんでした。

サーキット走行はもうしないので、オイルは80W90のBPを選びました。ミッションが2.5、デフが1.5Lですのでちょうど4Lで工賃含めて1万円でおつりが来ました。

デフオイルは汚れがひどく、鉄粉もあったそうです。9月の車検までにブレーキも含めてメンテ頑張ります。