阪神大震災と違って今回の震災の復興はとても難しいと思います。
神戸はビジネスや商業の中心地でしたから、行政に頼らなくても、民間資金がたくさん入りました。言葉は悪いですが、神戸の土地であれば震災直後でも買いたたいて手に入れようという人は一杯いたと思いますが、今回の被災地にはそういった種類のお金は流れ込んでこないと思います。

行政が出来るのは道路などのインフラ整備で手一杯でしょう。街を形成する為の住宅や商業施設、ビルは復興させるという強い気持ちを持ち、かつそれなりの経済力が必要です。私は松島くらいしか行ったことがありませんが、地元に復興させるほどの資本力は残っていないと思います。

もう一度、元の生活に戻っていただくことは困難と思いますが、最低限の生活を新しい場所で始めいただくにも資金が必要です。これには微力ながら協力したいと考えています。

この時期は次男の学費の支払い時期なのですが、大学を辞めるとか言っているので、その分を日本赤十字に送金してきました。あと、ウルフをオークションに出品したのですが、5万円以上は義援金として送金していただくようにしました。

昨日はBMWで初ツーリングを楽しみましたが、とても楽しかったのですが、罪ほろぼしに何かしなくっちゃというモードに入っています。

ただ、自分の生活を質素モードに換える気はありません。今まで通りで行こうと思っています。消費の停滞はほんとに怖いです。そのかわり何か楽しいことがあったら、必ずお裾分けします。