FDのオイルは3,000キロから4,000キロのインターバルで交換していますが、3月に交換して3,000を超えたのでオートバックスで交換してきました。今までは化学合成油で10W-50程度のオイルを使ってきましたが、コンプレッションの低下はやはり抑えることができませんでした。ナイトの中村さんの話では低下の大きな原因はサイドハウジングのヒズミが大きいそうです。このヒズミは爆発が原因となっているのでオイルで防ぐことはできないそうです。そこでOH費用の貯蓄の為にも今回から安い鉱物油を入れることにしました。ほんとはオメガの鉱物油をいれたいのですが、お店においてあることが少なく、あっても3,000円/L位します。某有名ショップのオイルのベースになっているほど良いオイルらしいの一度は使ってみたいと思います。(一度じゃ意味ないですね)オートバックスでは鉱物油はあまり選べなくて10W-40ではエルフのベーシックオイルしかなかったのでこれにしました。交換費用はいつもの半額でした。

話は違いますが、13年以上経過した自動車を廃車して、エコカーを買うと25万円の補助金が頂けるそうですね。自動車業界だけ、優遇されているような気がしますが、FDを廃車してエコカーに買い替えようかと考えちゃいます。廃車して2~3年掛けてエンジンOHやレストアでもやりますか?