3月末に25年勤務した会社から退職金を受け取りました。8年前から出向元も25%出資している会社に出向していたのですが、3年位前から転籍の希望を伝えてきたのですが、やっとお許しがでました。40歳を過ぎてから今の会社の設立に参加して、新しいビジネスモデルの立ち上げの苦労を味わいましたが、又、出向元に帰って昔の仕事をする気になりませんでした。ビジネスモデルには寿命があると思います。お世話になった会社に申し訳ない気持ちもありますが、転籍を決断しました。許可がでたのは最近の不況も後押しをしてくれたようです。退職金はとりあえず大口定期にしていますが、2/3はマンション投資に残りは上場投信で運用するつもりです。結婚してから3回住み替えをしていて常時住宅ローンを背負っているのと、まっすぐ帰宅できない病気が治らずまとまった金額を手にしたことがないので、今まで投資等はしたことがありませんでした。5年後には運用益と元本で住宅ローンの返済ができたら嬉しいのですが。