イメージ 1

イメージ 2

FDの不調対策で2週間前にプラグコードを交換しましたが結局ダメですぐにはずしました。次の対策としてヤフオクで中古のコイルを手にいれましたが交換の自信は未だにありません。コイルのことを調べるとリーディングコイルは2次側で12~15Ωの抵抗があればOKらしいことが解りました。抵抗を測るだけであれば取り外しは必要ないので測ることにしました。スロットルをはずして抵抗を測定するとちょうど12Ωでしたので、コイルには問題ない可能性が高くなりました。コイルを疑っていましたので嬉しいやら悲しいやらです。抵抗というと一般的には低抵抗=高性能のイメージですので2年前にプラグコードを交換した時も純正品ではなく低抵抗タイプを使いました。NGKは純正品では5Ω程度の商品を出していますが、アフターマーケットでは標準品で2Ω程度で1Ω以下の商品もだしています。たまに不調になるくらいですので低抵抗がダメという訳ではないと思いますが、純正品を導入することにしました。交換後はまだテストしていませんが、これで直ったら笑ってしまいそうです。2枚目の写真の上は低抵抗タイプで下が純正品です。