イメージ 1

先週、ブレーキトラブルでJAFのお世話になってしまいましたが、修理からFDが帰ってきました。修理内容はローター研磨、キャリパーOH、パッド交換です。パッドは自分で交換するつもりで買っておいたパッドを使ってもらって工賃とパーツ代で40,000円ほどでした。修理工場の話によるちピストンが戻らずパッドがずっとローターにくっ付いていた状態だったそうです。サーキットでの乗り方にも原因があったと思いますが、パッドを交換しておけばという気持ちです。リヤのパッドも買っておいたので、今日自分で交換しました。作業そのものは簡単ですが、ブレーキ関係は確実な作業が必要ですので、慎重におこないました。あとエアクリをノーマルにもどした感想として若干パワーが落ちたような印象でしたので、エアクリのエアを吸う口とダクトの口をきっちり合わせるようにエアクリの位置を少し調整しました。5ミリ程度ですが、元々大きな口ではないのでぴったり合わせることは少しは効果があると思います。

日曜の早朝、ブレーキの具合と吹きあがりの感じを確かめるべく、16号と保土ヶ谷バイパスを走ってきました。ブレーキについてはABSが顔を出すのが早くなったかな。ブレーキング力そのものは上がっているようです。パワーについては満足できるレベルだと感じました。気温が低いことが影響していると思いますが、ライトチューンではむき出しタイプのエアクリは必要ないかもしれません。現在の仕様はノーマルエアクリ、ナイトスポーツメタリット触媒、アペックスN1マフラーとECUはナイトの4BEATアドバンス(ブースト0.9)です。