イメージ 1

イメージ 2

FdのエアクリはARCのむき出しタイプを使っていましたが、ヤフオクで落札したノーマルにしました。高速の巡航ではむき出しタイプでも吸気温度は安定していると思いますが、ミニサーキットではまっすぐに向いてろいる時間が少ないので温度の安定には厳しい状況です。ノーマルはエンジンルーム内のエアを吸わないようになっていますので、高回転のメリットには目をつぶり中速のトルクを優先することにしました。エアクリをノーマルにしたので、ECU(ナイトの4BEAT)にアペックスのAFCを接続していたのですが、取り外しました。4BEATはエアクリとマフラーを交換した場合でセッティングしてあるのですが、メタリットをつけた時に少し心配でしたので、AFCで燃料を増量していました。むき出しほど高速でエアを吸えないと判断して取り外しました。