FDを06年6月に購入してから4,000キロ毎にオイルとプラグは交換しています。現在約20,000キロ走行しましたが、その間に故障と性能維持の為に交換した部品は
バッテリー
プラグコード(初めてのプラグ交換時についでに交換しましたがREは大変でした)
エアセパレーターキャップ
吸気温度センサー(短絡のため)
リヤアームブッシュとピロ(音がでていました)
燃料フィルター(サンアイワークスさんが交換を強く勧めています)
ファンベルト2本(いつ交換されたか不明のため)
デフ・ミッションオイル
キャリパーOH・パッド(車検時に)
クラッチレリーズ(横浜で走行不能になりました)
エアセパレーター(山梨スポーツランドに到着したとたんにパンクしました)

知り合いの整備工場のおやじに色々聞いて、消耗品は交換していたつもりですが、クラッチレリーズとエアセパレーターの故障にはまいりました。ローダーに出動お願いしましたのでかなりの出費となりました。FDを買うとチューニングに目が行ってしまいますが、自動車の最低限の使命は出かけて帰ってこれることだと思います。エンジンはスパークが元気で燃料がくれば動きますし、クラッチとミッションがOKならば走れます。古い車をあえて買った人は購入代金と同じ位の金額を消耗部品の交換費用と考えた方が良さそうですね。誤解がないように言っておくと後悔はまったくしていません。むしろ大変なことを楽しんでいます。出先で壊れると被害が甚大になりますので、ネット等でメンテの情報を集めて事前に対処しておこうと思っています。