イメージ 1

今週は世界恐慌を連想するマーケットでした。オフィスの清掃をしていただいている星野さんから、新聞で色々騒がれている業界なもんで、大丈夫ですかと心配してもらいました。大丈夫ですよと答えましたが、強がりも入っている状況です。
さて、今日はREのチューナーとして有名な千葉のサンアイワークスさんの「メンテの会」に参加してきました。7FDを購入してから基本的にメンテは自分で行っており、出来ないことは近くのディラーにお願いしてきました。チューニングショップという商売をどこかで敬遠してきましたが、サンアイワークスさんは以前からDMを頂戴しており、チューニングショップというより、基本を大事にする整備工場という印象を持っていました。今日、初心者向けの「メンテの会」に参加させていただき、その考えが確認できました。ネットには素人とは思えない、専門性を持った人のメンテについての記事をたくさん見ることができますが、大部分のFDユーザーは私も含めて基本的なメンテができていない状況だということが分かりました。幸いにも診断結果は想像していたよりも良い状況でしたが、オーナーの石井社長より厳しい指摘をいただいている参加者の方も多かったようです。機械には固体差がありますのでメンテに努力しても報われずにブローしたり、本調子を楽しめないこともありえます。石井社長のお話を聞いているとそれでもベストをつくすべきだと思いました。ショップとしてはパーツの販売と取り付けが一番儲かるし、存続するには近道に見えますが、RX-7の専門店として多くの7を元気に走らせることがショップの経営の上で重要と考えていらっしゃるのではないかと思わせる方です。儲かるお客さんにはなれそうもありませんが、こういうショップの売上には協力したいと思った1日でした。