こんにちは!
ジーマドラミングスクール代表の飯島です。
本日、4月4日は教室も私自身もオフ日なのでブログを更新したいと思います。
教室を始めて6年が経過、最初は生徒さんが1人。初年度が終わった頃は2人でした。
当時小学2年生だったSくんが中学1年生になり
心身共に成長していく姿を見て感じた事を書きたいと思います。
最初の出会いは体験レッスンに来た小学2年5月。
太鼓の達人が大好きでドラムに興味を持ち遊びに来てくれました。
体験レッスン後、入校してくださり毎月お越しいただけることになりました。
しかし、レッスン開始!ドラムをやるぞ!とはなりませんでした。笑
彼はスネア、タム、シンバルを滅茶苦茶に叩いた後、バスドラを連打。
16ビート、8ビートを教えるも上記のアクションを毎月繰り返すSくんでした。
私はその時考えました、
「Sくんがやりたいのは太鼓の達人をドラムでやりたいのではないか」
その後、方針を変えてYouTubeで太鼓の達人を流して練習パッド、フロアタムでレッスンを行い、
リバウンドを使うスティックコントロールを指導し一緒に遊んでました。
約2年間この方針でレッスンを行い、足を使わないドラムの課題は2年間全てクリア。
家では自分で作成した練習パッドを使用していた為、
教室で本物の練習パッド、ドラムが叩けるのが楽しみだったそうです。
難しいルーディメンツは教えずシンプルなシングルストロークを高速で叩けるようになり、
4分、8分、16分、3連を感覚的に身につけていました。
小学5年生になり各ビート、パラディドル等のルーディメンツを習得(パラディドルBPM170😅)
小学5年生でようやく1曲叩けるようになり、6年生で3曲叩けるようになりました。
私の考えになりますがSくんは今、環境が整えば年間12、3曲は叩けると思っています。
では始めた時にドラムセット、電子ドラムがあればもっと上手になっていたのか?
ドラムセットがあってもやらなければ意味がありません。
Sくんはドラムセットが叩ける有り難さを知っています。
もしかしたら私より知っているかもしれません。
小学2年生の時からレッスンが終わってもドラムを叩きたいのか、
「終わり!笑」って言わないと止めません。
レッスン終了後の挨拶も毎回自発的にしてました。
親権者の協力もあり、結果を急がず純粋に好きなことを一生懸命行い、
周りや環境のせいにせず、自分に与えられた環境の中でどうやって練習するのか、
考えて行動してた姿が嬉しくそして、尊敬します。
中学生になり今後の成長も楽しみです!
教室も生徒様、講師も増え皆様の支えにより成長することが出来きました。
本当にありがとうございます。
練習方法、環境は人それぞれやり方があると思います。
みんななりたい自分を目指して頑張っていただければ幸いです。
私が色々な生徒様を見てきた中、上達が早い子供達に共通していることは
「あいさつが出来る」
これにつきます。自発的に動く子は私の目を見て挨拶をします。
ドラムだけではなく人としての成長も大切。
私も一人の人間として学び成長して行こうと思います。
今後ともジーマドラミングスクールを宜しくお願い申し上げます。
