昨日から ショボショボと雨

 

              コロナも 止まる事が無く増えるばかり

              そんな中 厄除けに 徳島の薬王寺迄

              天気は良く快適なっドライブでした

 

             今朝のTVで 厄除けとは 江戸時代の役目の事

             男女共に厄の歳は 結婚適齢期 家長主婦の座 等々

             良き事の習わしだったようですね

 

階段にはお賽銭が沢山有りまして

丁度 熊手で搔き集めて居た所に出くわしましたが

集める人も 心得た物で全部は集めないで

そこそこ残していました

その意味は お判りですよね

 

本堂

 

 

 

此の日も沢山の方が来ていましたが

皆さんマスクはしていましたね

 

今年も元気で日々楽しければ言う事無しですが

人混みを避けて過ごす年に成りますね

 

笑えよの句

>人に逢ふマスクの顔や厄落とし

 

                         訪問有りがとう

 

クリスマスツリー  サンタ  ありがとサン タ  サンタ  クリスマスツリー