全然更新していないブログに毎日大勢の人が
訪問していただいており、大変申しなく思っています
そこで 来ていただいた御恩返しにと昨年の入試の保護者の経験から
昨年受験した大学を書いておこうと思います
ちなみに愚息は理系入試でした
 
1防衛医科大学
防衛医大の二次の校舎は西武新宿線の航空公園駅に有ります
入試の前日となると「航空公園」付近のビジネスホテルの空きは、まず見つかりません。
所沢や東村山のホテルを探す人が多いですが そこも激戦地になっています。
そこで西武新宿線を最終まで行き、本川越駅の周辺で探してみてはいかがでしょうか?
結構都会ですので大きいビジネスホテルも多く有ります。なんといっても始発で座って行けるのは大きいですウインク
 
2慶應義塾大学
慶應義塾大学の理工学部ですが、ここは受験会場が2か所になります

理工学部の場合、三田キャンパスと日吉キャンパスです

出願が早いと早いと三田キャンパス、遅いと日吉キャンパスが受験会場になります。
机の綺麗さ等を考えると日吉キャンパスが良いのですが
地方からの受験となると帰りの飛行機が無くなってしまうと言う事態が発生します。
遠隔地で当日帰る人は三田キャンパスがオススメです
うちの場合は三田駅から羽田空港までJR、モノレールと乗り継ぎ、なんとか最終便で返ってこれました。日吉だったらやばかったです。
また試験終了時間から一斉でなく、グループでまとまって解散となるので40~50分かかって三田駅に到着します
その時間も考慮してください。
 
また三田キャンパスでの受験時の注意ですが、朝の入門は正門は止めましょう。
何千人も押し掛けて門の前で寒い中で待たされます、しかし東門から入ると待ち時間0で入門できますウインク
 
(東門の入試当日の風景)
 
3東京大学
理系ですので本郷校舎にて受験をしました。
本郷キャンパスと言うと真っ先に本郷三丁目駅が最寄りとして思い浮かべますが、
私は南北線の東大前駅をお勧めします。
こちらの方が圧倒的に乗下車する人が少ないです。
また、入門は正門でなく弥生門をお勧めします。
塾の激励を受けたり報道や有名ユーチューバーに会いたいなら正門でも良いですが笑い泣き
 
(弥生門の入試当日の風景)
 
リスニングは校舎によって聞こえ方が違います。できれば法文1号館や法文2号館などの大教室を避けたい所ですが、
校舎は受験番号で指定されてしまいます。
受験番号は申し込み順でなく、なんと五十音順です滝汗
大教室を引いてしまった人は雑音入りのリスニング音声等でトレーニングをしましょう。
 
4大阪公立大学
中期入試を行っている理系国公立大学です
前期で合格だったので受験はしませんでしたが
行きたいと思ったので出願をしました
しかし、土地勘が全然無く不安でしたチーン
そこで、工学部のみ地方入試を行っていたので受験場を指定して申し込みました
なんと、名古屋駅下車3分の河合塾名駅校で受験できますデレデレ
試験会場の隣のビルがホテルですので安心です
ここは先着申し込み順ですので急いで申し込む事が必要です
 
少し狡いと思われるかもしれませんが保護者として 出来る限りの力になりたいと思っていました
皆様のお子様のご健闘をお祈り致しています