マクロビダイエット料理研究家の中美恵さんのお料理教室に参加してきました

「マクロビオティック」って、
卵や乳製品、魚肉魚の動物性たんぱく質を食べない⁈って感じにしか知識がなかった私.....ε(◔ิд◔ิ;A)

「玄米の美味しい炊き方」も教えてくれるというお料理教室に興味を持ちました(✧◡✧)!



最初に
マクロビオティックの語源や
マクロビの考え方のお話を聞いてから調理へ



中先生のお話がとっても分かりやすくて、まだまだ入り口程度にしか分かってないのでしょうが、初めて「マクロビとは?」を知ることが出来ました



どうして動物性たんぱく質を使わないのか、
「身土不二」という言葉、
私達は食べたもので出来ていて、
心も食べたものの影響を受けているというお話を聞いてからの調理は、
なんだか楽しかったし、
調理法にもビックリしました(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾



そして
出来たお料理はこんな感じ~(❛ᴗ❛人)✧



春キャベツのお寿司↓
(キャベツのお寿司って初めて)
{AD95D93F-F3FC-45D2-A066-233999BD5358:01}
↑黄色のものは煎り豆腐にターメリックで色付けしたものです。 


玉ねぎ、切干し大根とめかぶのお味噌汁
(出汁を使わずに材料とお味噌だけで作りました!)
{FFD1BFB4-95E0-4996-8963-AE187848088E:01}


大根toトマト↓
{BB5289CD-3094-456C-9CC1-1D72B8A2D4A2:01}


全部でこんな感じです
{CFA46F83-C573-4FAA-AADD-F6C7B720CBD3:01}

デザートに「いちごのフルフル」なるものを作りましたよ


次回は夏~秋頃に開催の予定みたいです(✿´ ꒳ ` )ノ