経口からの強制給餌から18日経過。 | インコマンとカメ子さん。

インコマンとカメ子さん。

---- ヨウムとヒョウモンガメと赤子マンガールと ----
---- 頚椎ヘルニアンの日常日記 ----

            ,、,、
           (・e・) < ピョョョ
            ゚しJ゚
            ⤴

経口からの強制給餌を始めて18日経過しました。
流石のカメ子さんも拒食中には自分から口は開けてくれないので、
ボクが口を開けさせて相方がシリンジで流し込む、
赤子マンガールが応援するを毎晩繰り返していますにやり
病院で2週間分のお腹の薬と甲状腺機能の薬をもらっていたので、
便秘にはなっていないのですが毎日出ちゃうみたいでタラー
臭いもリクガメフードのフレーバーそのまんまなので直通してる?と不安にガーン
体重も水分抜けたら4.1〜4.3kgをウロウロして変化がありません。
強制給餌をしてる意味があるのかないのか…
温浴は体力も使うので2、3日に一度にとどめ、
水は直接器から飲ませたり強制給餌の際にやったりして対応。
体重が増えない限りは経口からの強制給餌は失敗としか言えなくなる…
量も水分少なめの30ml位で口が固くなるので回数をあげたい所ですが、
ひとりではなかなか難しいものです。

ところがここ最近シリンジで給餌されるのに慣れたのか少し元気が出てきたのか、
試しでひとりでやってみたらすんなり食べさせられました。
勿論、キュウリ多めの流動食ですから匂いから食べ易さから違うからですが。
とにかく協力的で助かりますニコ

昨日はオシッコ大量にしてUNKもして温浴中に水分もとって…
4.5kgになっていました!
小さい進歩ですがボクにとっては嬉しい事です!


{AED9BC29-50E3-4D22-BB87-DCEF4B0E5027}


このたまにするガパア〜!がちょっと気になりますが…

そろそろ春だよ!頑張ろうね!ガーベラ