たまに走ってる最中(信号待ちから走り出す際が多かったかな)、エンジンが一瞬止まるような現象がたまにありました。

走り出しの際にガクンと一瞬なってその後は特に何事もなく、という感じで。。?

 

ところが先日は走ってる最中にいきなり停止、、、ゆっくり走ってるとこなので

特に問題はなし。

イグニッションを何回かon/offしても変わらず。。でもonの際にメイン電源は入ら

ないが、ウインカーは点滅するのでバッテリー問題なさそう。

止まったのは家の近く(でも4㎞ほどあり)だったので、押して歩きました。

そんなに暑くない日でよかった。。。

 

帰ってから配線をいろいろ調べるも分からず。イグナイター、電源BOXの予備などに

交換するも直らず。。

ただよくよく見てみると、配線のソケットが溶けてる箇所があり。。。

 

白いソケットがイグニッションまでいく配線で、その中の白いケーブル

(一番太い線)の部分が溶けていました。。。

時々接触によっては通電しなくなったりしてたのでしょう。

 

取りあえずはダメな個所は切断して、新しいギボシで繋いだらイグニッションonで

ニュートラルランプも無事点灯し、エンジンもかかりました。

※高めだったオルタネータの出力電圧も若干さがったようです。

 抵抗が高めだったのが下がった(?)