久しぶりにちゃんとした記事を。。

サンダーバードでタイトルのような表示が出た場合はinboxのエラーの可能性が高いです。

通常は受信ボックスで右クリック→最適化(バージョンによって違いがあるらしい)をすれば回復されますが、

inboxの容量が4GBを超えると最適化では改善されず、メールを削除してもファイルの容量が減らないときがあります。

そんなときは設定ファイルの作り直しが必要になります。

C:\Documents and Settings\(各ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\○○(フォルダ名 いそれぞれ違う)\mailを開き、受信できないアカウント名のフォルダを開きます。

中に拡張子がない「inbox」と書いてあるファイルがあるのでサイズを確認します。

4GBを超える場合はまずサンダーバードの受信トレイで右クリック「新しいフォルダ」を選択して

フォルダを作ります。
そこに受信トレイの中身を移動します。(全部選択すると冒頭と同じエラーメッセージがでる場合があるので少しづつ移動してください。時間も掛かります。)
※自分のだけかもしれませんが、100通あったら必ず1通は移動できませんでした。いらないメールを一通残しておく必要があるかもしれません。

移動が終ったらサンダーバードを閉じてください。

先ほど開いたC:\Documents and Settings\(各ユーザー名)\Application Data\Thunderbird\Profiles\○○(フォルダ名 いそれぞれ違う)\mailを開き、受信できないアカウント名のフォルダを開きます。

拡張子がない「inbox」ファイルをデスクトップなどに移動します。(念のためまだ消さないで下さい。)

その後サンダーバードを起動すると新しい「inbox」ファイルが作成されてメールが受信できるはずです。


今後症状を出さないようにするには、受信トレイにメールを溜めすぎないようにする事しかありません。
ある程度溜まったメールは削除するなり、新しいフォルダを作って移動するなどが必要になります。