前にもこんなこと言ったっけな

人生80年残り生きるとして、なにかに気づいた時にはもう人生終わってるって

時間っていう概念は人類共通としてあるけど

それが短いか長いかはその人の感じ方次第

なんか

ホラー映画とか見たりして恐怖の感情を感じてる時って時間が長く感じるらしいね

まぁ関係ないんだけど、何も考えずにぼーっとしててもいいし仕事しててもいいし何やっててもいいんだろうけど

大昔の人達が毎日汗水垂らして農作をしたりしてたみたいに、自分らは仕事を与えられてその報酬としてお金を貰う

そのお金を自分の好きなように使うって言う自由な世界で生きてるんだけど、

そうなったら仕事をどうせやるなら楽しい方がいいよな

楽しい仕事ってのはその人の価値観が決めると思うけど、誰かに貢献してるって思える仕事の方がより楽しいと思うんだよね


90歳になった時、やりたいことが10こ見つかりました。

でも体が言うこと聞きません。

後悔します。


例えば大学生を終えたら就職をするのが一般的だとして、ただ本人は卒業してから海外にワーホリで1年行きたいって言い出したらなんて言われるんだろね

黙って就職しておいた方がいい?同期に置いていかれる?もったいない?結局英語なんて話せるようにならない?


そんな非合理的な意見なんて聞かなくていいと思うんだ

自由に、かつ秩序は乱さないように生きていけるのに誰かに振り回される人生なんてつまんない


やりたいようにやれる時にやりたいことをやろう


って思う

僕はね。


Appreciate that I can cherish any opinion to everything