竜が龍になった 龍巻作戦 です。

 

又、長鯨が潜水艦を連れていく作戦です。

今度は もがみん と一緒です。

 

道中をいかに避けてボスにたどり着くのが肝要なマップ

潜水母艦+潜水艦 にだれを付けるか? 潜水艦で行くのか?   を考慮し

火力もあり、甲標的も詰める 最上 に決定した次第。

潜水母艦+潜水艦 は E2の継続  果たしてうまくいくのやら? 

 

こんな感じでどうでしょう?

伊47はこれでいいんですよね? 多分

他の潜水艦は 後期艦首魚雷(8門)を基本に 雷装値 の高い魚雷を順次配置

最上は夜戦の最後に期待したいかも?

長鯨は 制空担当 に特化

 

潜水艦では道中がきつかったので 道中支援 を導入(3回目から導入)

いけるかな? は淡い期待でダメでした。

よくわからんので、見守っていきたい!

  当りが悪いようなら 命中重視 で組み替える

  当りが弱いようなら 火力重視 で組み替える

最近は支援の構成を出さない方が多くてほんとよくわからんわ・・・

 

ラスダンでは少しでも削りたいので決戦支援を投入

 

使用資材

支援はやっぱり使うなぁ~

 

 

ル ー ト

Vマス  告知

Wマス   駆逐艦隊  警戒陣

Yマス  駆逐艦隊  警戒陣

Y2マス  水雷戦隊  警戒陣

Zマス  ボス    単縦陣 or 梯形陣

 

隠密行動なので仕方ないかも? と思ったけど、3か所で待ち受けがあるので

兎に角、逃げる戦いなんでしょうね?

先の戦力2ゲージが おとり になってるのかな?  おとりもつらいなぁ~

 

ボス(削り時)

 

ボス(ラスダン)

 

 

Aマス

 

 

W~Y2マス

駆逐艦の雷撃をいかに少なくし、避けるかが問題

最初導入しなかったけど、道中支援は必須です。

装備も穴に 潜水艦電探・ソナーを入れて 回避 につとめなくては・・・

最上を入れたのも 甲標的 に期待してます。

 

それでも漏らすし、当たってしまうのが 艦これ かな?

 

Wマス

Yマス

Y2マス

 

Zマス(削り)

週初めに来るマスかもしれない(ろ号対応)

随伴艦は弱めなので、早くボス旗艦のみにするのが肝要ですね。

ボスの雷撃は結構強くて徐々に戦力をそいでいく感じ

今回は カツ車 が働いてくれるので 大助かり です。

  相変わらず、2桁攻撃はあるけど・・・

 

Zマス(ラスダン)

前衛にグンマーがいるので、しまった! と思ったけど後の祭り

次は 長鯨に副砲載せるかぁ~ と思ってたら 航空基地隊が撃沈

空母がいるからどうかと思ったけど、優勢取れてました。

 

1回目  Y2マスで大破撤退

 

2回目 Yマスで大破撤退

ここで道中支援導入を決定しました。

 

3回目

攻撃直前沈黙させる技に嵌りました。

相手の攻め方が上手なんですけど、不満貯まりますね

初めて カツ車3桁攻撃 みました!  今後に期待!!

 

4回目

支援を出し忘れましたが、ほぼ無傷でボスマス到達 なんなんだ?

航空基地隊が順調に削り開幕雷撃で 旗艦ボスのみ になる順調作戦

こうなると後は 誰が倒すか? になりますね。

が、夜戦になると攻撃を受ける最上、早々に大破で沈黙になるのは困る。

いよちゃん が初めて 200超えダメージ

これが本来なんでしょうが、私はうれしいぃ!!!

 

 

5回目

カツ車 働かず・・・・・  これが定番なのか?

 

 

6回目

カットインが入らず、カツ車が働かないとどうにもなりません。

使っていないけど、ラスダン時は 潜水艦タッチ かな?

 

7回目 Yマスで大破撤退

 

8回目

カツ車・・・・・なぜ働かないの?

 

9回目 梯形陣テスト

期待した働きは確認できず いまいちのダメージ 一応ラスダンで試します。

 

10回目  ラスダン

航空基地隊は なんか微妙な攻撃

心配した航空優勢も取れて いけそうな気配???

 

ボス支援 ことごとく外してます。

前衛が全滅したので 攻めやすい かもしれない?

この1隻にために投入したのかとなると、微妙な感じ

 

先制雷撃はかなり優秀  ボスと5番艦のみが残りました  幸先よさそう!

そこに 潜水艦タッチが入り、5番艦は沈みました。

 

残り 620 となってるところに 夜戦で再度潜水艦タッチ!

 

809のダメージが入って終了です。

 

 

選択報酬

これあまり使わんのやけど、2個目やけど・・・どうなんやろう?

 

 

ご褒美

なんやかんやと ナイトコルセア3部隊目 夏イベント用?

これは 米潜水艦用 だとはわかるけど、使ってないので

今は微妙は感じ  いいものなのか?

 

今回は潜水艦の新規加入が多いなぁ~

育てるのが大変ですよ  大変!

 

ご苦労さまでした!  やっと働く場がありましたね!

 

 

撃滅って、実際には50隻位の空母がおったみたいだけど

まっ いいか!

 

後段では 伊41が待ってるので頑張らんと!

 

まとめ

このマップは道中支援を入れて敵雷撃をできる限り抑えてボスマスに到達し、

潜水艦タッチで敵を翻弄するマップかな?

 

警戒陣の為 伊201&伊203の被弾が多くて働きが見れなかったのが残念

カツ車ってどうなんでしょうか?

なんか働きの振れが大きくて安心できない

こんなんなら 伊13&伊14 と配置代えた置いた方がよかったかも?

 

E4にドラムを投入するかどうかよく考えたいと思います。