浮嶽…
新年に偶然にして辿り着いた龍神様の飛ぶ霊山に登ってきました。


と言っても。
結論から言うと、15分程のハイキングに近い登山。

七山方面からの広い駐車場に車を停めて


2分程歩くと


すぐに登山道入口に着きました。


空がもう、何だかね …⁠。⁠*⁠


杖代わりの木が置かれていたので
やっぱり険しいのかな?と思いましたが


全然そんなことはなく。

ただ、ストック持参だったのですが、結果的には役に立ちました。


ちゃんと道標があるので
迷うことなく進めます。


道標に従って
足元にも注意を払いながら登って行くと


突然、巨石が現れました。

ホントは突然じゃなかったのかも知れないけれど、
私が足元ばかりを見ていたせいで
うわぁっ、、と感動することが出来ました(笑)

そして、

巨石の感動から瞬時に次の驚きへ。



"鳥居だ…!" 

全く予想していなかった鳥居の登場に一瞬息を呑み…
スマホを構えたけれど、眩しくてなんにも見えない。

見えないままにシャッターを押し
写し出された写真は、まるで結界でした…✧⁠*⁠。



その鳥居をくぐってすぐ右手に次の道標。


見上げると、第二、第三の鳥居がありました。


そして、到着✨


だぁれもいない白龍稲荷神社。

お供え物をして、お稲荷様と白龍様にゆっくりたっぷりお話をしてきました。


お社の上部にあたるところが
『大岩展望台』になっていて


登ることもできたのですが
先客がいらっしゃって…

と言うか、神様の頭の上の様な気がして
登ることは躊躇われ。。

手前から写真だけ撮りました。


ここから浮嶽の山頂を目指します。


またも道標に従って進み
ここも僅か15分ほどで登頂できました。

が、、


鳥居は無惨にも倒れていました…。




ですが。
この山頂のお社が気持ちよくて…✨


ここが白龍様と100%繋がれる場所だということは、すっかり頭から抜けていて(笑)

普通に祝詞でご挨拶したあとは、少しだけ見える海の景色を楽しみ
お下がりのおむすびを堪能してきました(笑)


ちなみに、ここで撮った写真も虹色のモヤがすごくて、
帰宅してからひとしきり驚きました(笑)


山頂のお社から見た景色。


登頂した証の木札も頂いてきました✨

この木札の裏には番号が振られているので
"唯一無二" な感じがして嬉しいです。




この素晴らしい霊山で鳴いていた野鳥の声を載せておきます。

音量が小さめで分かりにくいのですが
遠くの鳥と近くの鳥が、ずっと交互に鳴いていて

それはそれは楽しげな会話の様でした …⁠✧⁠*⁠。



帰り道のビュースポット。
山側と、、


海側、、✨


新緑も眩しくて


苔の広場には、妖精が住んでいそうでしたよ✨






おまけ。


浮嶽から唐津へ抜けて
虹の松原にも行ってきました。

松の姿に圧倒されて撮った一枚は
まるで松が太陽を掴んでいるかのようなショットになっていました✨







愛してやまない海。

お稲荷様と龍神様に会いに行き
大好きな海で潮風も浴びれて

最高の一日になりました✨