- 松下幸之助 -



『人は何度やりそこなっても

「もういっぺん」の勇気を失わなければ

かならずものになる』






- 岡本太郎 -



『逃げない はればれと立ち向かう

それが僕のモットーだ


いいかい 怖かったら怖いほど

逆にそこに飛び込むんだ』






- マザー・テレサ -



『神様は
私たちに成功してほしいなんて
思っていません

ただ、挑戦することを
望んでいるだけよ』





- ナイチンゲール -


『物事を始めるチャンスを
私は逃さない

たとえマスタードの種のように
小さな始まりでも
芽を出し、根を張ることが
いくらでもある』





- ヘレン・ケラー -


『人生はどちらかです
勇気を持って挑むか、棒に振るか

もしもこの世が喜びばかりなら
人は決して
勇気と忍耐を学ばないでしょう』





- 坂本龍馬 -


『何でも思い切って
やってみることですよ

どっちに転んだって人間
野辺の石ころ同様
骨となって一生を終えるのだから』





- キング牧師 -


『疑わずに
最初の一段を登りなさい

階段の全て見えなくてもいい

とにかく最初の一歩を
踏み出すのです』





- ゲーテ -


『あなたにできること
あるいは
できると夢見ていることがあれば
今すぐ始めなさい

向こう見ずは
天才であり、力であり
魔法です』





- ロベルト・バッジョ -


『PKを外すことができるのは
PKを蹴る勇気を持った者だけだ』





5年前
私は、自分の夢を諦めきれずに
一度、全てを捨てました。


それまで積み上げてきた
実績、立場、給与、人間関係


努力して努力して
がむしゃらに励んで
ただひたすらに邁進して
築き上げたもの


その穏やかで暖かい
安心感のある環境を投げ売って
退路を断ってまで
どうしても叶えたかった夢…


今、私は
その夢の中で生きています。



けれど初めは
怖くて怖くて堪らなかった。


捨てなければ良かった
戻りたい
こんなはずじゃなかった


後悔と劣等感に苛まれる日々。


いっそ
新たに手に入れた環境を捨てて
また元の安心感の中へ戻ろうか…
とも考えた。


それでもその怖さを振り切り
何度も何度も
自分に言い聞かせた。


大丈夫
大丈夫
大丈夫


呪文のように
何度も何度も…


全てを捨てたところからが
スタートなんだ
と、自分を奮い立たせ


毎日毎日
戸惑いと不安の連続で
心が折れそうでも


一日一日を
淡々と、黙々と、懸命に生きた。


そうしたら
少しずつ少しずつ
光が見えてきて


再び
周りの世界に
鮮やかな色が蘇り始めた。


そんな小さな色のひとつひとつを
積み上げて
私は自分を取り戻した。


自分らしさを思い出し
叶えたかった夢を
本当の意味で手に入れ


日々誰かに助けられて
目の前にいる人と
心から向き合えるようになった。


あの時、諦めなくて良かった。
もしも諦めていたら
きっと死ぬときに後悔した。






引退を決めた安室ちゃんが
『ついにスタートを切った』
と歌ったFinally…


人生の終わりは
一度しかないけれど
" 始まりは何度でも訪れる "



…*⁠.⁠✧



この5年間
沢山の子どもたちに出会えた日々は
私の宝ものです。


自分で捨てた安定の場所
自分で飛び込んだ新しい世界


自分を信じることを
諦めなくて良かった


本当に本当に
心の底からそう思います。





- 手塚治虫 -


人を信じよ
しかしその百倍も
自分を信じよ

物語はここから始まるのだ










全ての人の夢が
何度でも叶いますように
‥ 。⁠*゚⁠+⁠