神社やお寺を巡るようになって
私が神仏からもらったものは

『不思議な能力や才能』
ではありませんニコニコ


神聖な場所で
現実のしがらみから離れ

"かけがえのない癒しや自分を内省する時間"
そして
人生を彩るような "運" を頂いているのかなぁ
と思っていますラブラブ


神社やお寺で静かにお祈りをすることは
脳科学的に見ても人に良い影響を与えますし

もちろん
神仏を信じているその心が
神様や仏様に通じないはずがないとも思っています✨


ですから、私にとって神社仏閣を巡ることは
神仏への想いを届けるだけでなく
自分への癒しのプレゼントでもあります♡


神仏の元を訪れる理由やきっかけは
人それぞれだと思いますが

例えそれがご利益目的であっても
不思議なものと出会うためであっても
全く構わないと思いますし


こういうお参りは良くて
こういうお参りは良くない

と、誰かに決められることでもないと
思っています。


皆さまは
神仏から何を受け取っていますか?


神様や仏様にお参りをしたあとに
自分から湧き出てくるものは何ですか?


歓び?安らぎ?
それとも、誰かに対する思いやりの心
などでしょうか?


たまに、神仏を心底信じている人を
"アタマのオカシな人タチ"
と揶揄する方に出会いますが

そんなことはきっと、神仏が大好きな方なら
皆さん百も承知で
(違っていたらゴメンナサイあせる


私だって
"こんなこと喋ったら心配されるだろうなぁ"
と分かってて
自分の責任で見えない世界を楽しんでいます♪


時々、誰かが嫌な人に見えたり
自分とは相性が悪かったりする時に


"ああ、この人は魂年齢が若いのね"
と受け止めると良い
ということも聞いたりしますが


見えない世界を理由にして
誰かをそのように解釈しようとすることは

実は大きな勘違いである
と、とあるご住職が教えて下さいました。



人は輪廻を繰り返して
その中で魂が磨かれて行くそうなのですが

沢山生まれ変わっているから偉い訳でも
輪廻が浅いから劣っている訳でもなく


人間が人間をその様に判断すること自体が
おこがましい行いなのだと話して下さい
ました。

私はこのご住職の教えにとても感銘を受け
いつも心に留めています。



ここから話が少しだけ脱線しますが…

先日、あるアーティストの方にお会いする機会がありました。


お名前は控えさせてもらいますが

その方は歌手活動の傍ら
プライベートでひっそりとゴミ拾いをされているそうです。


初めは何気なく、地域の役に立つことをと
考えてのことだったそうですが

段々とそれが日課になり
無心になれる楽しいひと時になったそうです。


時間のある度にゴミ拾いを続けて数年…
300袋を達成したその日

ふと見上げた空に
ヒゲの生えた龍神様の様な雲が浮かんでいて

"シェンロンだ〜!!"
と嬉しくなったその方は
お願いごとをしたそうです。


『これから私が出会う全ての子どもたちが、自ら命を断ちませんように』と…


この方は死にたくなるほどの経験を
ご自身が何度もして来られたのだそうです。

だけど、今、生きていて

"生きることの素晴らしさを
知ることができた"

それを全ての子どもたちに伝えたいと
仰っていました。


『あなたの命は尊い』
『生まれてきてくれてありがとう』
『これまで生きてきてくれてありがとう』
『私と出会ってくれてありがとう』


という子どもたちへのメッセージを
何度も口にされました。


お話の中で神仏のことを
語られることはありませんでしたが

もしかしたら信仰心があって
とても素晴らしいものを受け取って
おられるのではないかな…
と思いました✨


途中、この方の周りに光の様な
モヤが現れて
それがオーラなのか神仏からの守りなのか

その正体は分からなかったのですが

こんなに素敵な方に出会えたことが
とても嬉しかったです。


神社やお寺を巡る以上

神様や仏様と繫がっているという"自覚"

 も必要なのかなと
最近思うようになっていて


自分が周りに対して何を発信しているのか
出会う人達に何を感じさせているのか

そことしっかり向き合っていなければならないなぁ、と思ったりしています。

見えない世界や
神仏から受け取っているもの…

それは
一人ひとりの内省でのみ
見つけることができるものかも
知れませんね




そろそろ春の花が咲き始める季節なので
明日は梅の花でも探しに
お散歩に行ってみようかな…と

そして
あの素敵なアーティストさんのように
ゴミ拾いなんかも出来たらいいな

と思っています♪