今から8年前の10月。58才でした。

 

その頃も相変わらず、プッシュプルアンプを作っていました。

 

このアンプにはテーマがあって、ラックスのA3500を小型に、ミラー対象に(左右ひっくり返した形)しようと取り組みました。

 

うちわでは、ラックスのミラー対象なので「スクッラ」と呼んでいました。

 

球は大好きな6L6GC。リークムラードでバイアスはカソードバイアスです。

 

 

 

いやいや6L6GCという球は惚れ惚れします。小型でも実力があって、見た目もカチッと決まっています。

 

内部をみると、黄色いWIMAの角型コンデンサーを使っています。私にしては珍しいことです。このコンデンサーは耐熱性がなく、半田コテが当たるとすぐに溶けてしまいます。

バイアス回路には大きなホーロー抵抗を使っていますね。出力トランスはサンスイのH15型で、これもいいトランスです。

 

 

 

 

 

 

 

真上からみると、きれいにできていますね。この頃は丁寧でした。

 

譲渡先の方から「梱包から出してみると、とてもきれいで驚きました」というコメントがきました。

譲渡先の方も、地域も覚えていませんが、この言葉のみ嬉しくて覚えているのです。

 

あとご紹介できるのは何台くらいでしょうか。そろそろこのシリーズも終わりに近づいてきているようです。