目標アンプ、滞っていましたが今日6月24日の月曜日。

 

曇りで蒸し暑かったのですが、意を決してホームセンターの工作室へ。

 

午後から2時間弱で大きな丸穴、大きな角穴を明けました。

 

大きな穴は、DA30の周囲のΦ43の逃がし穴。そして電源トランスとチョークコイルの角穴です。

 

モノラルなのでシャーシは2台分の加工。

 

 手元に亀山というメーカーの油圧パンチを持っていて、結構大きな丸穴をあけることができます。

 

ところが大きな丸穴パンチはΦ40、Φ50、Φ60というラインナップ。

 

このシャーシで欲しいΦ43がありません。Φ50でもいいのですが、あまりに大きいとホコリがシャーシ内に積もってしまいます。よって油圧パンチは諦めて、Φ4穴をいつものように並べて抜き落とし方法で行きます。

 

 

今日のうちに天板全ての加工は無理で大丸穴、角穴だけは終わらせようと考えていました。

 

 

ここまで加工して帰宅しました。大型のボール盤さえ使って終われば、残りの部分は自宅でできます。

 

帰宅後すぐにトランスや球を置いてみました。

 

 

 

 

 

それらしくなりました。目標アンプは梅雨開けころに出来上がりそうです。私がサボらなければ。

 

極度のスランプに陥ってお盆前になるかも。

 

シャーシ加工がスタートしたので、このまま進んでいくのでしょう。

 

これが完成したら、本当に作りたかったアンプができてしまい、私の長年の目標達成です。

 

後は何をどう作ろうが、やるべきことは終わらせてしまっていますので、自由です。

 

と言いながらいつもと変わらず、思いつくまま好きなものを作っていくのでしょう。目標アンプってもっと後の方が良かったのかも。うーん。でも体力があるうちが、いいのはいいのでしょうが。

 

現時点でシャーシの色も、パイロットランプはどうするかも決めていません。

 

また、進んだら報告します。