昨日今日と、静岡の日本平に滞在しています。

 

天気が少し危ぶまれましたが、私は晴れ男。

 

晴天効果はもちろん、土砂降りでも何とかポツポツの小雨まで抑え込む神通力を持っています。

 

それに輪をかけたように家内は晴れ女。

 

 この二人が出かけるところはいつもピーカン状態。

 

そして富士山です。これは2日目の朝の姿です。

 

 

今朝は雲一つありません。清水の町が眼下に見渡せます。

 

昨日は雲が結構出て、富士山の左後ろから、次々と絡みながら東南へと空を移動していきました。

 

昨日の富士山。雲の切れ間を何度も待って、これでどうだと何度も写真を撮りました。

 

何度シャッターを押したことか。

 

それが今朝は、雲がいません。

ついでに眼下の町と海も一緒に撮りました。

 

 

ホテルの部屋から、富士山が見えます。

 

昨日から22時間富士山を見ています。富士山は飽きません。雲との絡み、夕焼け、朝焼けによる変化。

 

富士山と呼ぶより、富士さんと人に接するような呼び方になってる気がします。

 

また70歳の時に来たいな。もう足腰弱ってるから、久能山東照宮はいいかな。

 

さて、今日も旅中で移動です。

 

明日3日目が最終日、雨の予報80%です。雨を打ち負かしてやろうと思います。