スピーカーからノイズが出る。

 

チリチリ、チリチリ。

 

左側の低音用アンプから出ているのは何となくわかる。

 

初段のテスラEF86かなと当たりをつける。次にやることは左右の低域アンプの初段管EF86を交換して挿してみる。

 

チリチリが右に行ったようだ。

 

ええ、まだ新しいはずのEF86が不調になったのかな。悲しみを感じながら、右側に挿したEF86を抜いてみる。

 

んん?足が曲がってるなと思って矯正しようと試みたら、ポキンと折れました。7本しか残っていません。

2本折れました。あらら。

 

 

何となく足が細いのです。

 

松下製のEF86と比較しました。

 

松下製の方が足が太いような。

 

そこでノギスを持ち出してそれぞれの足の太さを測ってみました。

 

両方とも同じで直径1.0ミリ。

 

なんでテスラは細く見えるのかな。今度は足の長さを測ってみました。

 

おや、松下製は6.5ミリで、テスラは7.0ミリあります。

 

ああ長いので細く見えたのかな。

 

 よく考えると足が長い方が、抜くときもソケットに残ってることが多く、曲げ応力に対して弱いと想定されます。このテスラの7.0ミリは設計ミスかもしれません。

 

扱いを慎重にする必要がありますね。もし同じメーカー、ロットの球をお持ちの方はご注意ください。