もう入手してから一度もスピンドルに注油していません。

 

10年以上になります。スピンドルの軸受け部はカラカラで焼けているかもしれません。

 

それでも回転中にストロボが異常な動きを見せていませんので、異常事態にまで至っていないのかも。

 

先週、神奈川県にガラード301,401用のオイルを扱っているところがあり、注文して届いていました。

 

 

 

 

 

そして401のターンテーブル/プラッターを外しました。そのまま引き抜こうとしても、途中で止まってしまいます。これはスピンドルとプラッターが面圧接でくっついていますので、スピンドルの頭、レコードを差し込む突起部分を、ドライバーの持ち手(木製や樹脂製)で軽くたたきます。すると空気が入って抜けるのです。

 

 

指さしているナットが注油口です。

 

 

ドライバーでネジを外します。

 

どれくらい油が残っているか、爪楊枝をそうっと差しこんでみました。

 

3センチくらい奥まで入りましたが、油は付きません。カラッポだったようです。ごめんね。

 

 

このくらいの量を注油しました。説明書には量で回転速度が変わると書いてあり、大量に入れないようにとあります。

 

注油後、ゴムのアイドラーもアルコールで拭いておきました。

 

ネジを締めて、しばらく回転させました。何となくモーターゴロも減退したような気がします。

 

さて、兼ねてからの心配事項は解決しましたが、まだメンテナンス箇所はいくつかあります。ステサンのアナログバイブルだかに、ガラード301、401のメンテナンス記事がありました。

 

一気に分解するのも怖いので、おいおい進めていきます。