暗いニュースが続きます。
頭のおかしくなった外国の指導者。戦争を煽って武器兵器を売って金儲けを企む勢力。
地球上には1万3000個以上の核爆弾があり、その多くをロシアと米国が保有しています。
これらを全部使用すれば、地球を何十回も壊滅できる程だと言われています。
いやな話になりますが、人類が滅亡する要因は、天変地異、疫病の流行、飢餓、紛争だと言われています。
この最近、これらすべてのことが発生しています。
飢餓は気候変動によるものが主原因だと考えていましたが、紛争当事国の資源が世界に行き渡らなくなり、各国の経済が縮小し、貧困層が飢餓で亡くなるという、構図さえ確認できるようになりました。
コロナもすでに3年目に入りました。まだ収束していませんし、これにより職を失った方も増えました。突然路上生活に入った方もいると聞きます。
さて、これらの苦難に打ち勝つには、何が必要なのでしょうか。
人間の理性、暴走する欲の抑え込み、助け合う気持ち、当事者感による実際の行動なのでしょうか。
私も微力ながらできることを実行しようと思っています。
朗報があります。朗報という表現も正しくないかもしれませんが、ロシア人の平均寿命は70歳程度だそうです。であれば彼もそう長くないでしょう。疫病への薬の開発も進んでいます。
やがて世界が元気になる日もくるでしょう。
ここで、皆さんを元気にする音楽をひとつ。
1980年ベニー・グッドマンが来日して演奏した「世界は日の出を待っている」というスイングジャズのナンバーをお聴きください。
The World is waiting for the Sunrise - Benny Goodman 1980 - YouTube
演奏者の名前のクレジットがソロの時に表示されます。ただしピアニストにはそれが出ませんが、彼は私の大好きなテディ・ウィルソンです。
URL表示間違いがあり、訂正いたしました。