ロッテの佐々木朗希投手。

 

すごい投球ですね。バットが当たりそうにありません。速いし、その上変化したボールはどうやっても前に飛びそうにありません。

 

過去にも剛速球投手はいましたが。

 

思い出すと阪急の山口高志。速かったです。江川卓、早いというよりボールがお辞儀をしないのでそのままホップしてくる感じでバッターはタイミングが取れませんでした。

 

ただ思うことは、速球投手は、生涯のうちで、投げられ球の数と球速を掛けた値が決まっていて、早い球を投げる投手は、投げられる球数が少なくなるのではないかという私の推論です。それは肩の耐久力からくる数字だと思っています。

 

ある日突然、肩を壊して、もうそれ以上は無理という日がやってくる。

 

過去の速球投手は殆どがそうやって引退していったと思います。

 

佐々木投手は何年投げられるのでしょうか。