午後からいい天気になりました。

 

モックアップ状態になってから、実働4日間で完成できたこのアンプ。何度も繰り返しで、くどくて申し訳ないのですがマランツ7のコピーに比べれば、本当に4分の1くらいの作業量で終わりました。

 

やっと測定まできました。

 

始めに1KHZの歪を測定し、次に100、10kHzの順です。理由はありませんが、真ん中の周波数で様子見ということで。

 

 

 

 

シバソクの725はまだ動いてくれます。ボタンを電圧から歪に切り替えるだけですぐに針が指示してくれます。

大きな出力のときも早めに測定できるので、このスピードは心臓には良いのです。

 

 

 

結果です。汚い写真で申し訳ありません。3周波数とも18Wまでは歪3%以内で収まっています。24Wになると5%から7%になり、うまくありませんね。予想通り定格出力は18Wになりました。

 

もっとNFBを掛ければ、よくなっていたかもしれませんが、過剰NFBもあまり好きじゃないので。

 

ということでこのアンプの製作記事のシリーズも今回で終わりです。

 

お付き合いありがとうございました。

 

いつもいいね、してくださる方々には感謝いたします。

 

このアンプは、手元に置いておくスペースもないので、ネットオークションに出品します。ご興味のある方はウォッチしてみてください。もちろん入札も歓迎です。

 

 

それではまた。