今日も家にいました。4月12日まで休みです。時間はたっぷりあります。

 

今朝は10時から配線作業スタート。初段、位相反転段、OPTの二次側の処理。

 

初段と位相反転段のあたりは、込み入ってしまいました。

 

 

 

狭いところに部品が集まるときの対応方法はシャーシの高さ方向のスペースを使うことです。

 

旅客機はジェット機とプロペラ機では、互いに違う高度を飛んでいます。方や13Km。片や1Km程度。ぶつからないようにするためです。

 

これは極端な例ですが、シャーシも高さ方向にそれぞれ配置するパーツを分けるのです。底の方に配置するもの、高いところに配置するもの。

こうやってぶつからないようにします。

 

それにしても込み入ってしまいましたね。私以外の方にはメンテナンスは無理でしょう。

 

全体的な進捗状況は下の写真をご確認ください。

 

 

あと残っているパーツは、カップリングコンデンサと自己バイアス回路用の抵抗、コンデンサくらいです。

私は配線中はパーツをシャーシの中に置いておく癖があります。失くしてしまいそうで心配だからです。

 

さて、夜に元気が残っていれば、頑張って終了まで行きそうですね。

 

ではまた報告します。